MBA教育の世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「MBA教育の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月27日より開始しました。
MBA教育の世界市場は2030年までに935億米ドルに到達
2024年に445億米ドルと推定されるMBA教育の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 13.2%で成長し、2030年には935億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである12ヶ月未満の期間は、CAGR 14.2%を記録し、分析期間終了時には596億米ドルに達すると予想されます。12~24ヵ月持続セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 11.7%と推定されます。
米国市場は推定121億米ドル、中国はCAGR17.8%で成長予測
米国のMBA教育市場は、2024年に121億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに200億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは17.8%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ9.5%と11.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約10.5%で成長すると予測されています。
MBA教育市場の成長と多様化の要因は?
MBA教育市場の成長は、人口動態の変化、経済の変革、学習者の嗜好の変化などを反映した、いくつかの相互関連的な要因によって牽引されています。第一に、各業界における高度なマネジメントスキルに対する需要の高まりにより、専門家は資格と能力の両方を高める体系的な教育を求めるようになっています。第二に、世界化により、国境を越えたビジネスが一般的になり、多国籍環境での指導的役割に備える国際的に認知された学位の必要性が生じています。第三に、デジタル・ディスラプション、持続可能性、規制圧力など、世界の課題の複雑化により、ジェネラリスト・トレーニングにとどまらない、より専門的なMBAプログラムの必要性が高まっています。第四に、オンラインMBAやパートタイムMBAが提供する柔軟性が、仕事から離れずにスキルアップを目指す中途採用のプロフェッショナルや共働きの親を惹きつけています。第五に、起業家精神とギグ・エコノミーの台頭は、ベンチャー企業の立ち上げやフリーランスのキャリア管理に合わせたビジネス教育を求める新世代の学習者に刺激を与え、イノベーション中心でスタートアップに焦点を当てたMBAプログラムの人気を牽引しています。第六に、生涯学習とキャリアの俊敏性が重視されるようになったことで、MBAを1回限りの資格としてではなく、継続的な専門能力開発の幅広い旅の一部として捉えることが専門家に奨励されています。第七に、奨学金、企業スポンサーシップ、学資援助プログラムが、特に新興国市場において、ビジネス教育へのアクセスを拡大しています。最後に、ビジネススクール間の競争激化により、プログラムの差別化、世界の連携、デジタル・トランスフォーメーションが進み、これらすべてがMBA教育をより多様で包括的なものにし、未来の仕事に沿ったものにしています。これらの動向は総体的に、急速に進化する世界経済におけるMBAの価値と妥当性を強化しています。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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