サンリオがデザインプロデュース きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定 12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:大竹 健)が日本でのマスターライセンスを保有する『きかんしゃトーマス』は原作出版80周年を記念し株式会社サンリオ(本社:東京都品川区)が『きかんしゃトーマス』の登場キャラクターをデザインプロデュースした商品の販売を2025年12月18日(木)京王百貨店新宿店にて先行販売をいたします。
原作出版から80年、日本でもテレビ放送開始から30年以上にわたり愛されてきた「きかんしゃトーマス」は、現在も幅広い世代に親しまれています。
この度、大人でも持ちやすいシンプルなデザインをコンセプトに、トーマスの過去アニメシリーズの名場面を切り取った第1弾「スタンダードシリーズ」「エピソードシリーズ」「木製レールシリーズ」の商品を発表いたします。
会期中、商品税込2,000円以上購入でカレンダーカード1枚をプレゼントします。


イベント概要
「Thomas 80th Anniversary POP-UP SHOP」
開催場所:京王百貨店 新宿店 7階 パイレーツ・ファクトリー・ギフツ
開催期間:2025年12月18日(木)~2026年1月28日(水)
商品情報
〇株式会社Pirates Factory
商品名 アルミ缶ストラップ 各1,100円
商品名 ブランケット 3,850円
商品名 コレクションアクリルチャーム全3種 550円
※その他、詳細はメニューボードをご確認ください。
〇株式会社ウロール
商品名 Tシャツ 各3,300円
商品名 トートバッグ 各2,200円
商品名 巾着 各1,980円
※全て税込
※予告なく変更となる場合がございます。


サンリオデザインプロデュース第1弾シリーズについて

左)スタンダードシリーズ
スタンダードなトーマスのデザインシリーズ。
中央)エピソードシリーズ
「トーマスとさかなつり(S1-12)」「トーマスとバーティとの競争(S1-14)」「ゴードンのまど(S5-3)」
「パーシーとチョコクランチ(S6-10)」など、トーマスならではの物語をデザインに落とし込みました。
大人でも持ちやすいシンプルで洗練されたデザイン。
右)木製レールシリーズ
木製おもちゃのあたたかみ、遊ぶたのしさをテーマにしたデザイン。
きかんしゃトーマスについて
きかんしゃトーマスは2025年に原作出版80周年を迎える、未就学児に大人気のキャラクターです。1943年、イギリスの牧師 ウィルバート・オードリーが、はしかにかかって病床にいる息子・クリストファーのために話して聞かせた機関車のおはなし、それが現在子どもたちに大人気の「きかんしゃトーマス」の元となるおはなしでした。オードリー牧師は1945年から1972年の27年もの間にたくさんの作品を残しましたが、中でも1945年に出版されたトーマスの登場する「The Railway Series」はベストセラーとなり、彼の代表作となりました。
日本では、1973年にポプラ社が「汽車のえほん」シリーズの出版をスタートし、ロングセラーシリーズとして刊行が続いています。その後、イギリスの映像プロデューサー、ブリット・オールクロフトにより1984年に映像化されました。
現在までにエピソード数は500話以上にのぼり、世界200以上の地域で放送されています。
日本でも、絵本出版から50年、テレビ放送から30年以上の歴史があり、現在はNHK Eテレで毎週放送されています。また、玩具・絵本・アパレルといった商品に加えて、多様なイベント・テーマパーク・映画など、多数のタッチポイントで展開されています。
きかんしゃトーマス公式 原作出版80周年特設サイト
きかんしゃトーマス公式 Youtube
●ご掲載に関してのお願い
きかんしゃトーマスの写真使用の場合には下記のクレジットを付記してください。
(C) 2025 Gullane (Thomas) Limited.






