現役貿易商が語る「失敗談」が人気を浴びる ── ツイ鳥note、開設半年で フォロワー4,400名・メンバーシップ150名超
noteにおける情報発信が、単なる成功者の武勇伝ではなく、リアルな失敗談の共有によって新しい価値を生み出しています。輸出入業を営む貿易商「ツイ鳥(ペンネーム)」は、2025年5月にnoteアカウントを開設し、事業失敗の記録や再起のプロセスを公開。経済ニュースなどを独自の切り口で解説した結果、半年でフォロワー4,400名・メンバーシップ150名を突破しました。実体験をもとにした“地雷を避けるための知識共有”が共感を呼び、ビジネスパーソンから副業志望者まで支持を広げています。
ツイ鳥note: https://note.com/glad_auklet4142

「失敗談」にこそ価値があるという哲学
ツイ鳥のnoteは、「成功はアート、失敗はサイエンス」という独自の視点に立ち、再現性のある知見として失敗を分析するスタイルが特徴です。
「一流の人ほど、成功者ではなく“失敗した人の話”を聞く。」
「成功談は美化されるが、失敗談には“再現性”がある。」
と語り、成功事例ばかりを模倣する風潮に警鐘を鳴らします。
この「失敗の共有」が新しい信頼関係を生み出し、情報発信メディアの中でも独自の立ち位置を確立しています。
noteから広がる“知識の生態系”──次なる展開へ
ツイ鳥は今後、書籍化やラジオ配信(stand.fmやYouTube Podcastなど)を通じて、「失敗から学ぶ経営知」をより広い層へ届ける構想を進めています。
特に、これまでnoteで語られた
・事業の挫折と再起のストーリー
・経営リスクを未然に防ぐための分析記事
・AI時代における個人戦略の考察
といった人気シリーズをベースに、体系化した「知のアーカイブ」として出版を検討中。
また、ラジオ配信では「数字の裏にある人間ドラマ」や「失敗を糧にした再起ストーリー」を語り、読者やリスナーが“リアルな学び”を体感できる番組を目指しています。
コメント(本人より)
「世の中は成功談で溢れていますが、実際に多くの人がつまずくのは“見えない失敗の構造”です。私はその地雷原を見える化することで、誰かの二度目の挑戦を支えたいと思っています。」
運営者自己紹介
当noteアカウントの運営者「ツイ鳥」こと「コクム=ジョージ」は日常的には、北陸にて、各国の業者とやりとりしながら商品輸入や商品企画を行ってたりする貿易商です。
ECモール(amazon、楽天)、独自サイト(Shopify)、クラファンや広告運用、輸出入や商品企画、M&Aまでゼロから始めて複数の企業役員として、様々な商品を販売してきました。
県内外、海外出張なども多く、その視点から貿易、世界経済を見通す専門家でもあります。その独自の視点からnoteをはじめとする記事を多く書き込み、個人でも活動をしているビジネスライターとしても実績があります。
参考:noteについて
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ツイ鳥(運営:Joji Cokumu)
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