貨物輸送市場:輸送モード、貨物タイプ、サービスタイプ、出荷範囲、顧客タイプ、最終用途産業別-2025~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「貨物輸送市場:輸送モード、貨物タイプ、サービスタイプ、出荷範囲、顧客タイプ、最終用途産業別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月16日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
貨物輸送市場は、2030年までにCAGR 5.10%で2,707億1,000万米ドルの成長が予測されています。
主要市場の統計
基準年 2024年 2,008億米ドル
推定年 2025年 2,107億4,000万米ドル
予測年 2030年 2,707億1,000万米ドル
CAGR(%) 5.10%
オペレーションの回復力、商業的優先事項、サプライチェーンリーダーの意思決定を形成する貨物輸送エコシステムの力学を概説する戦略的入門書
世界の貨物輸送エコシステムは、商取引、ロジスティクス、技術の交差点に位置し、その進化は、大陸を横断する貨物の流れやサプライチェーンの設計方法を再形成しています。この採用は、本レポートの目的を、今日の貨物輸送の成果を左右する業務動向、規制による圧力、戦略的な推進力について、明確かつ実行可能な形で統合し、シニアリーダーに提供することに置いています。孤立した指標ではなく、体系的な促進要因に焦点を当てることで、経営幹部が混乱を予測し、投資の優先順位を見極め、商業戦略を顧客のニーズに合致させるための準備となります。
この分析では、輸送会社、フォワーダー、荷送人、港湾、内陸ロジスティクスプロバイダが相互に関連していることを強調しています。また、モーダルの境界を越えた可視化とオーケストレーションを可能にするデジタルオーケストレーションレイヤーの重要性が高まっていることも強調しています。企業がコスト圧力、規制の不確実性、より迅速で信頼性の高いフルフィルメントを求める顧客の要求に直面する中、この採用は、サービスの差別化を解き放ちながら回復力を維持するために考案された変革的シフトと戦術的対応について、より深く検討するための舞台を記載しています。
専門家へのインタビュー、サプライチェーンマッピング、データの三角測量を組み合わせた透明で再現可能な調査手法により、実践的な洞察と有効な推奨事項を導き出します
本分析を支える調査手法は、質的手法と分析手法を組み合わせることで、確実で実用的な知見を確保しました。一次インプットには、輸送、輸送会社、ターミナルにまたがるサプライチェーンのエグゼクティブ、オペレーションリーダー、専門家との構造化されたインタビューが含まれます。これらの会話から、業務上のペインポイント、契約動向、期待されるサービスに関する詳細な洞察が得られ、シナリオの組み立てと仮説の開発に役立てられました。二次インプットは、公共施策文書、貿易・通関ガイダンス、技術白書、規制の影響とインフラ開発を検証するために使用された産業紙報道で構成されました。
データの三角測量は、利害関係者グループ間の視点を統合し、オペレーションパフォーマンスに関する異なる説明を調整するために適用されました。この手法には、サプライチェーンマッピングのワークショップや、実際のルーティングの決定、関税変更への不測の事態への対応、技術導入の道のりなどを調査する使用事例も盛り込まれました。そのプロセスを通じて、分析では、前提条件を文書化し、データの限界を指摘し、代替解釈をテストすることで、再現性と透明性を重視し、提言が現実的な制約と近い将来の実行可能性を反映していることを確認しました。
将来的な貨物輸送競合の基盤として、デジタルオーケストレーション、コンプライアンスの堅牢性、適応可能なネットワーク設計を強調する戦略的要請を簡潔にまとめたもの
結論として、貨物輸送部門は、技術、規制、貿易パターンの変化が競合を左右する要所に立っています。デジタルオーケストレーションに投資し、明確な顧客セグメントに沿ったモジュール型サービスを構築し、通関と持続可能性のコンピテンシーを強化する事業者は、混乱を緩和し、より価値の高い機会を獲得する上で有利な立場になると考えられます。同時に、関税の変動と貿易の流れの地域的なシフトは、サービスレベルを維持し、コストエクスポージャーを管理するためのシナリオプランニングと機敏なネットワーク設計の継続的な重要性を強調しています。
今後、データ主導の意思決定と差別化されたオペレーション能力の統合に成功した企業は、永続的な優位性を生み出すと考えられます。そのためには、ツールへの投資だけでなく、業務モデルの変革も必要です。すなわち、より緊密な部門横断的コラボレーション、成果ベース商業構造、市場のシグナルを迅速な戦術的調整に反映させる継続的学習サイクルなどです。その結果、複雑で高速な世界貿易をサポートできる、より強靭で顧客中心の輸送エコシステムが実現します。
よくあるご質問
貨物輸送市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に2008億米ドル、2025年には2107億4,000万米ドル、2030年までには2707億1,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは5.10%です。
貨物輸送エコシステムの力学はどのように形成されていますか?
商取引、ロジスティクス、技術の交差点に位置し、業務動向、規制による圧力、戦略的な推進力が統合されています。
デジタルオーケストレーションは貨物輸送にどのように影響していますか?
デジタル化は、リアルタイムの可視化、予測可能な例外管理、API主導の輸送会社統合を進化させ、サービスの信頼性を向上させています。
米国における関税変動はサプライチェーンにどのような影響を及ぼしていますか?
ルーティングの決定、契約交渉、在庫戦略に波及し、サプライチェーンの柔軟性を重視する傾向を強めています。
海上貨物の形態はどのようにサービス設計に影響していますか?
海上貨物では、フルコンテナ積載とコンテナ積載以下の区別が混載戦略やサービス頻度に影響します。
地域ごとの貿易回廊はロジスティクス戦略にどのような変化をもたらしていますか?
地域ダイナミックスは、キャパシティ、規制の枠組み、インフラ投資サイクルに大きな影響を及ぼし、主要地域間で戦略的な意味合いが異なります。
競争優位性はどのように再定義されていますか?
技術的差別化、サービスの垂直統合、戦略的パートナーシップによって定義されています。
貨物輸送市場に参入している主要企業はどこですか?
Kuehne+Nagel International AG、Deutsche Post AG、DSV A/S、Expeditors International of Washington, Inc.、C.H. Robinson Worldwide, Inc.、Nippon Express Co., Ltd.、United Parcel Service, Inc.、Sinotrans Limited、Geodis、A.P. Moller-Maersk A/S、Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG、FedEx Corporation、Kintetsu World Express, Inc.などです。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 貨物輸送市場:輸送モード別
第9章 貨物輸送市場:貨物タイプ別
第10章 貨物輸送市場:サービスタイプ別
第11章 貨物輸送市場出荷範囲別
第12章 貨物輸送市場:顧客タイプ別
第13章 貨物輸送市場:最終用途産業別
第14章 貨物輸送市場:地域別
第15章 貨物輸送市場:グループ別
第16章 貨物輸送市場:国別
第17章 競合情勢
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