敷地面積680坪!完全個室ペットホテル&トレーニング施設を建設。広大な土地を囲う柵代と外構費を募集するクラウドファンディングを開始。
ー動物福祉レベルの高い施設を目指してー
犬の問題行動を科学的アプローチで改善する「Chien content(シアン・コンテント)」代表・池田和希は、これまで全国を対象とした出張レッスンを中心に活動してまいりました。このたび、より多くの課題を抱える犬たちを受け入れるため、犬や人に対して攻撃性のある犬も安心して預けられる、全室完全個室・広大なドッグランを備えた新施設の建設を決定いたしました。
現在、その施設の敷地を囲う柵の設置費用や外構工事費をまかなうためのクラウドファンディングを、2025年10月17日より開始しております。
クラウドファンディングページ:
https://camp-fire.jp/projects/877598/view
プロジェクト背景
犬の問題行動、特に「人や犬に対する攻撃行動」は、飼い主にとって深刻な悩みであり、受け入れ先が限られるために孤立してしまうケースも少なくありません。
こうした問題を抱える犬たちが一時的に預けられる施設は存在していても、その多くでは「罰を与えるトレーニング」が行われているのが現状です。罰や強制による手法は一見効果的に見えるものの、副作用として問題行動の悪化、さらなる別の問題行動を引き起こす、等ほかにも多大なリスクがあります。また、「完全個室」とうたわれる施設であっても、実際には非常に狭いケージや仕切りでの滞在となることが多く、十分な運動やストレス発散の機会が確保されていない場合もあります。
「Chien content(シアン・コンテント)」では、こうした現状に困っている飼い主と犬の居場所となるよう、動物福祉の観点を第一に据えた、犬本来の行動ニーズと安心感を満たす新しい施設を建設することを決意しました。
この施設の建設にあたり、特に費用がかかるのが敷地を囲う柵の設置や安全な外構工事です。今回は土地代、建物代で手一杯であった為、外構工事費をクラウドファンディングで募集することになりました。
取り組みの特徴
他の犬や人との接触を避けられる、広々とした完全個室(3.8畳〜5.1畳)
一般的な施設では、個室といっても非常に狭いケージや簡易的な仕切りが多く、ストレスの原因になることもあります。当施設では、3.8畳から最大5.1畳の広さを確保した全3部屋の完全個室をご用意。犬たちが安心して過ごせる、静かでゆとりのある空間づくりを大切にしています。罰を用いない、科学的根拠に基づく行動改善トレーニング
「罰を与えなければ問題行動は直らない」と思われがちですが、実際には罰は問題行動を悪化させ、犬の福祉を著しく損なうリスクがあることが科学的に示されています。当施設では罰を一切与えず、科学的なトレーニング手法で、行動を変えていきます。犬たちが自由に走り回れる、広大なドッグランを併設
思いきり体を動かすことは、犬にとって心身の健康を保つ上で欠かせません。当施設では、運動欲求を満たし、ストレスを軽減するための広大なドッグランを設けています。預かりトレーニングは「緊急性の高い犬」に限定
トレーニングの基本は飼い主が学ぶこと、また飼い主のいる環境で犬が学ぶことが重要です。したがって、預かりトレーニングは、飼い主が手に負えない状態になっているなど、特別な事情がある場合のみに限って対応いたします。
リターンについて
・店舗ロゴオリジナルステッカー(デザイン未定)
・店舗ロゴオリジナルTシャツ(デザイン未定)
・犬のトレーニング方法について配信しているサブスクサービス「IIKO Dog Owners Academy」(https://iiko.one/)、 これから掲載する1本の動画(役立つ犬の行動の知識)チケット
・貸切ドッグランの利用チケット(運営開始後、ドッグランの利用はクライアント様・支援者様限定予定。一般の方の受け付けはしない予定です。)
・宿泊チケット(行動変容なし、宿泊のみ)
・ドッグランの看板に支援者様の名前を記入します。(30万以上ご支援いただいた方)
※預かり、ドッグランの利用には条件があります。
プロジェクト概要
クラウドファンディングプロジェクトタイトル:【680坪外構費用ピンチ!】完全個室ペットホテル&ドッグラン実現プロジェクト
代表者:池田和希
クラウドファンディング:https://camp-fire.jp/projects/877598/view
Chien content :https://www.chien-content.com/

