日本の植物ベースの飲料市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年
日本の植物ベースの飲料市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本の植物ベースの飲料市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年10月20日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、522社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所:日本(東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉)
調査方法:現地調査239件、インターネット調査283件。
調査期間:2025年09月―2025年10月
調査パラメーター:
この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本の植物ベースの飲料市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査サーベイには、市場細分化と国別分析も含まれています。
市場スナップショット
日本の植物ベースの飲料市場規模は、2025年に35.4億米ドルと評価され、2035年末には103.4億米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は11.3%で成長します。2026年末までに、日本の植物ベースの飲料業界は39.9億米ドルに達すると予想されています。

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市場概要
Research Nesterの日本の植物ベースの飲料に関する市場調査分析によると、ヴィーガン、ベジタリアン、フレキシタリアンといったライフスタイルの拡大により、市場は大幅に成長すると予想されています。また、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、カフェ、eコマースプラットフォームなど、様々なチャネルを通じてこれらの製品がより入手しやすくなったことも、この国での向上を促進しています。2025年2月に、Gristは、2021年には国内人口の2.2%がビーガンであると特定され、人口1百万人あたりベジタリアンレストランが6軒未満であったことを明らかにしました。報告書はまた、日本の牛乳の1人当たり摂取量が東アジアの平均より68%高く、植物性食品中心の食生活への関心が高まっていることを強調しました。
最新ニュース
当社の調査によると、日本の植物ベースの飲料市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2024年4月、Morinaga Milkは、植物ベースの飲料「Plants&Me」を発売しました。オリジナルと無糖の両方の製品があります。これらの飲料の主要原料には、オート麦、ココナッツ、ひよこ豆、大豆、アーモンドなどが含まれており、NPO法人ベジープロジェクトジャパンのヴィーガン認証を取得しています。
• 2024年、Yakultは「豆乳のチカラ」シリーズを発売し、健康食品「ホワイト500」認証をアピールしたほか、ワールド・ブランディング・アワードで8年連続ブランド・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。また、健康投資銘柄に初めて選定されました。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、流通チャネル別では、小売(オフライン)セグメントが2035年までに最大の市場シェア46%を獲得すると推定されています。 このセグメントの成長は、製品の品質を適切に確認できる実店舗での購入への嗜好に大きく左右されます。2024年9月に、USDAが発表した記事によると、同国の食品・飲料小売業界は1980億米ドル相当と評価されており、スーパーマーケットとコンビニエンスストアが、豊富な種類のレディミールや冷凍食品を販売したことで売上を牽引しました。また、小売業者は、便利で栄養価の高い選択肢を提供することで、ますます若い消費者や忙しい働く大人をターゲットにしているとも述べています。
国別概要
Research Nesterの市場分析によると、東京は予測期間中に成長し、最大の市場シェアを維持すると予想されています。東京の植物ベースの飲料市場は、人口が多く多様であること、そして持続可能で環境に優しい製品への嗜好が急増していることから、飛躍的に成長しています。一方、ソーシャルメディアのトレンドにより、都会の忙しいライフスタイルは、より手軽なレディ・トゥ・ドリンクや持ち運び可能な飲料の需要も高めており、その結果、植物ベースの飲料の普及を促進しています。
2025年3月、Kaneka Corporationは、ホットヨガスタジオグループ「LAVA」と共同で、植物性プロテインドリンク「MITASU プレーン」を発売したと発表した。1食あたり17gのタンパク質を含み、大豆、てんさい糖、イヌリンといったシンプルな天然素材を使用。とろみがあり、飲みごたえのある食感で、食事の代わりや間食にも最適だ。同社はまた、健康志向の高い消費者、特に食事を抜く可能性のある20代から50代をターゲットに、バランスの取れた栄養と健康を促進することで、市場の成長に合致すると強調した。
日本の植物ベースの飲料市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、日本の植物ベースの飲料市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• Ezaki Glico Co., Ltd.
• Yakult Honsha Co., Ltd.
• Kagome Co., Ltd.
• Ito, Ltd.
• Aeon Co., Ltd.
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