生鮮食品輸送市場、2033年までに393億米ドルに達すると予測
世界の生鮮品輸送市場は2024年に217億米ドルと評価され、2033年には393億米ドルに達すると予想されており、2025年から2033年にかけて6.8%のCAGRで成長しています。小売業におけるデジタル革命はコールドチェーンを劇的に変革し、ラストマイルの冷蔵物流に対するかつてない需要を生み出しています。この変化は米国のオンライン食料品セクターで最も顕著で、爆発的な成長は輸送上の課題に直接つながります。例えば、2025年8月の米国のオンライン食料品売上高は記録的な112億ドルに達しましたが、これは何百万もの個別の注文を意味し、それぞれが迅速な温度管理された配送を必要としています。売上高は7月に100億ドル、2025年6月には98億ドルに達するという継続的な勢いは、生鮮食品と冷凍食品の大量かつ断片的で時間厳守の配送を処理する物流ネットワークへのプレッシャーを強めています。これは、スーパーマーケットへの予測可能な大規模配送からの根本的な転換です。
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生鮮食品輸送市場におけるこうした運用上のプレッシャーは、急速に拡大するユーザー基盤によってさらに増大しています。2024年の1億3,830万人のオンライン食料品購入者から、2025年には1億4,840万人へと増加すると予測されており、より高密度で機敏な輸送拠点が求められています。消費者の近くでコールドチェーンの完全性を維持するために、冷蔵車の大型化と地域密着型のマイクロフルフィルメントセンターへの投資が求められています。InstaCartのようなプラットフォームの成功は、売上高が2024年の335億ドルから2025年には374億ドルに増加すると予測されており、この分散型モデルの実現可能性を証明しています。生鮮食品輸送市場にとって、これはスピード、俊敏性、そして無数の個別配送における正確な温度維持が成功の新たな基準となる新たなエコシステムへの適応を意味します。
進化する米国消費者の消費習慣が今日のラストマイル物流のイノベーションを推進
消費者の支出パターンは、生鮮食品輸送市場において、より機敏なコールドチェーンの必要性を直接的に促進しています。小売大手Amazonの米国におけるオンライン食料品売上高は、2024年には驚異的な405億ドルに達すると推定されています。その後、Amazonは2025年にさらに好調な438億ドルのオンライン食料品売上高を予測しています。また、米国のオンラインスーパーマーケットにおける1回あたりの注文あたりの平均取引額は112ドルであることから、取引額も注目に値します。2024年の米国におけるオンライン食料品配達のユーザー1人あたりの平均収益は1,360ドルと大きく、個人消費者の経済力を浮き彫りにしています。
利便性とスピードは今や消費者の最大の期待であり、生鮮食品輸送市場の配送モデルを変革しています。1,200人を対象とした主要な消費者調査によると、2024年9月時点で、米国における1人当たりの週平均食費は83ドルに達しました。このような継続的な支出によって生み出される需要を満たすには、並外れた効率性が求められます。スピードへの需要を浮き彫りにする動きとして、ウォルマートは2025年8月、驚くべきことに配送注文の半数が3時間以内に到着すると発表しました。迅速で信頼性の高い市場はもはや贅沢品ではなく、競争上不可欠な要素です。
急増する冷蔵貨物輸送に対応するため、世界の海上輸送能力が拡大
国際生鮮品貿易の基盤である海上輸送は、生鮮品輸送市場におけるインフラの拡大を続けています。海上冷蔵貿易量は2024年末までに1億3,900万トンに達すると予測されており、別の予測では2024年までに1億2,400万トンに達すると推定されています。この輸送量を支えるため、世界の冷蔵コンテナ市場の船隊規模は2024年には430万6,000TEU(20フィートコンテナ換算単位)と膨大です。さらに、2024年4月時点で稼働中の専用冷蔵船の数は468隻に達し、世界のコールドチェーンの重要な構成要素となっています。
しかし、設備生産は、生鮮品海上輸送市場が過去最高水準から正常化の兆しを見せています。2024年第1四半期の新規冷蔵コンテナ総生産量は19,000FEU(40フィートコンテナ換算単位)でした。これは、2023年第4四半期の28,000FEUから大幅に減少した数値です。短期的な変動はあるものの、長期的な見通しは依然として堅調です。冷蔵コンテナの取扱量は、2023年の400万TEUから2030年には710万TEUへと大幅に増加すると予測されており、生鮮品海上輸送市場の持続的な成長の基盤が整います。
熾烈な競争が世界の生鮮品海上輸送の状況を定義づける
冷蔵・生鮮品海上輸送市場は多様性に富み、かつ上位への集中度が非常に高い。2024年の市場分析では主要プレーヤーが44社に上り、健全な競争環境が示唆されている。さらに、同じ分析では、この貿易を可能にする重要な冷蔵コンテナのトップメーカー11社が挙げられている。しかしながら、市場における主導権争いは、少数の有力な運送業者の間で熾烈に繰り広げられている。これらの業界の巨人たちは、膨大な船隊を率い、世界の貿易の流れを左右し、業界標準を確立している。
特に、二大海運会社の競争は非常に熾烈です。生鮮品輸送市場のリーダーであるマースクの船隊は、2024年初頭時点で738隻を保有しており、そのうち330隻を直接所有しています。マースクの広大な船隊の総積載量は約430万TEUです。市場均衡を示す顕著な例として、主要競合企業であるMSCの船隊積載量も2024年初頭時点で約430万TEUに達しています。二大海運会社であるMSCとマースクの積載量差はわずか1,888TEUであり、生鮮品海上輸送市場における熾烈な競争を物語っています。
米国の道路網が国内の生鮮食品物流とフルフィルメントを支配
米国の生鮮食品輸送市場において、陸上物流は不可欠です。米国市場に特化した2025年市場レポートは、75ページにわたる詳細な分析を掲載し、35の個別図表と20の包括的なデータ表を掲載することで、このセグメントの複雑さを浮き彫りにしています。道路網は、長距離配送とラストマイル配送の両方において主要な動脈となっています。物流大手XPOは、近代化に向けて、持続可能性の目標と配送ニーズに対応するため、2024年10月に電動冷蔵トラックの新型車両を導入しました。
生鮮食品輸送市場において、道路輸送によるフルフィルメントの経済的意義は計り知れません。地上輸送のみに依存するオンライン食料品フルフィルメントチャネルは、毎月数十億ドル規模の収益を生み出しています。例えば、2025年6月には、米国において道路輸送によるピックアップサービスを利用したオンライン食料品の売上は43億ドルに達しました。同月、オンライン食料品の道路輸送による配達サービスは、さらに38億ドルの売上を上げました。複数の輸送手段を利用することが多い宅配サービスでさえ、最終段階では道路網に大きく依存しており、2025年6月時点では米国で合計17億ドルに達しました。
厳格な医薬品コールドチェーン要件が高価値ニッチ市場の機会を創出
医薬品セクターは、生鮮食品輸送市場の中でも高度に専門化され、収益性の高い分野です。命を救う医薬品の輸送には、厳格な温度基準の遵守が不可欠です。ワクチンなど、多くの冷蔵医薬品の重要な温度範囲は、2~8℃に厳密に維持されなければなりません。その他の製品については、冷凍医薬品の業界標準は-20℃未満、常温に敏感な医薬品の標準は15~25℃に設定されています。
先端治療は、コールドチェーン技術の限界をさらに押し広げています。高度な細胞・遺伝子治療には、-150℃、あるいはそれ以下の極低温という極めて特殊な温度条件が求められます。この要求の厳しい分野に対応するには、イノベーションが鍵となります。CSafe社は成長を反映し、2024年4月にCGT Cryoシリーズの一部として、これらの極低温需要に対応する3つの新技術を発表しました。その1年後の2025年4月には、Cold Chain Technologies社が再利用可能な汎用温度制御パレットシッパーを新たに発表しました。この分野の複雑さは、2025年7月に発表された医薬品コールドチェーン物流に関する180ページの市場分析レポートで強調されています。
デジタル化と先進技術の統合により、サプライチェーンの可視性と効率性が革新される
テクノロジーは、現代の生鮮食品輸送市場において変革をもたらす力となっています。コネクテッドデバイスの普及は、かつてないほどの監視能力をもたらします。世界中で稼働中のIoTデバイスの数は、2024年末までに170億台を超えると予測されています。北米だけでも、2024年末までに54億台に達すると予想されています。こうしたコネクティビティは、サプライチェーンの整合性を高め、発送地から目的地までのリアルタイムの可視性を提供するために活用されています。
大手物流企業はこれらの技術を積極的に導入しています。2024年12月、マールスクはIoTセンサーを完全装備した新しい冷蔵コンテナを導入しました。同様に、キューネ・アンド・ナーゲルは2024年9月にブロックチェーンを活用したデジタルプラットフォームを立ち上げ、透明性の高い貨物追跡を実現しました。2025年には、海運大手のMSCが独自のiReeferシステムを導入し、オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)は新しい二温度帯冷蔵コンテナを導入しました。イノベーションは保存分野にも及び、2024年2月には革新的な電界技術を活用した海上輸送に関する提携を締結しました。
持続可能性への取り組みとグリーン物流は、生鮮品輸送市場における中核的なビジネス戦略の必須事項になりつつある
環境責任は今や物流戦略の中心的な柱となっています。企業は持続可能な慣行と技術に多額の投資を行っています。フェデックスは2024年に、わずか40日で完全に分解するキノコ由来の新素材を導入し、画期的な梱包技術革新を実現しました。海運業界では、ハパグ・ロイド社が2024年までに20万トンを超える持続可能なバイオ燃料の導入を目指しています。同社はまた、主要航路における排出量削減を目指すグリーン・コリドー・コンソーシアムにも参加しています。
企業のコミットメントと規制圧力が、このグリーン化への移行を加速させています。海運大手マースクは、2040年までに全世界の事業全体でネットゼロエミッションを達成するという野心的な目標を公表しました。Amazonは、2030年までに倉庫の電力を100%再生可能エネルギーで賄うという企業目標を設定しました。XPO Logisticsは2024年10月に新型電動冷蔵トラックを発売する予定ですが、これは持続可能な生鮮食品輸送市場への新たな直接投資です。さらに、2025年に施行される予定の欧州連合(EU)の輸入炭素税は、世界の物流戦略に間違いなく影響を与えるでしょう。
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新たな製品カテゴリーと新たな配信チャネルが将来の市場の軌道を示唆
生鮮食品輸送市場における需要の伸びは、市場全体で均一ではありません。特定の製品セグメントが新たな機会を生み出しています。消費者直販のミールキット市場は2024年に大幅な成長を遂げ、ラストマイルのコールドチェーンソリューションにおけるイノベーションを牽引しました。同時に、従来のタンパク質に代わる植物由来の代替品といった新しい製品カテゴリーが、2025年には冷蔵輸送において存在感を強めています。さらに、エキゾチックフルーツなど、高価値で時間的制約のある製品の世界的な取引は、2024年の航空貨物需要の増加要因として注目され、市場に新たな側面をもたらしました。
配送チャネルもまた、生鮮食品輸送市場の成長軌道を変革しています。米国のオンライン食料品市場では、配送は2025年半ばに最も急成長したチャネルとなり、7月の売上高は43億ドルに達しました。モバイルテクノロジーはこのトレンドの最前線にあります。2024年9月の調査によると、米国の消費者の半数以上が食品の配送注文にモバイルアプリを利用しており、そのうち約半数が週に少なくとも1回は注文していると回答しています。
世界の生鮮品輸送市場の主要プレーヤー:
• A.P. Møller – Mærsk A/S
• Africa Express Line Limited
• Bay & Bay Transportation
• C.H. Robinson Worldwide Inc
• CMA CGM Group (MERIT France SAS)
• DB Schenker
• Deutsche Post AG
• FST Logistics Inc
• Hapag-Lloyd AG
• Hellmann Worldwide Logistics SE and Co. KG
• K Line Logistics Ltd (Kawasaki Kisen Kaisha Ltd)
• Kuehne + Nagel International AG
• Orient Overseas Container Line Limited
• VersaCold Logistics Services
• Other Prominent Players
主要な市場セグメンテーション:
タイプ別
• 乳製品と冷凍デザート
• 野菜と果物
• MPS
• ベーカリー&菓子店
交通手段別
• 鉄道輸送
• 航空輸送
• 海上輸送
• 道路輸送
地域別
• 北米
• ヨーロッパ
• アジア太平洋
• 中東およびアフリカ(MEA)
• 南アメリカ
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