フィレンツェ郷土料理「マンマランプレドット」がシェアレストランアワード銅賞受賞
シェアレストランアワードのお知らせ
吉野家ホールディングスグループの株式会社シェアレストラン(代表取締役:武重 準、本社:東京都中央区)は、
「シェアレストランアワード2025」を初開催いたしました。
本アワードは、間借り営業から人気店へと成長した飲食店オーナーや、看板料理と挑戦心で多くのファンを魅了した料理人たちを称える初のグランプリです。
今回は、その受賞結果とともに、各店の独自の取り組みや想いをご紹介いたします。

銅賞を受賞した「マンマランプレドット」は、日本でも数少ない“ランプレドット”専門店です。
イタリア・フィレンツェの郷土料理であるランプレドット(牛の第4胃を煮込んだ料理)の魅力を日本に広めたいという想いから誕生しました。
店主の“ランプレ姉さん”こと絵美さんは、2014年にフィレンツェで初めてランプレドットを口にし、その奥深い味わいに感銘を受けました。
そして2023年、さらなる探究のために本格的にフィレンツェへ渡航。現地のランプレドット専門店で修行し、秘伝のレシピと伝統の技を直接学びました。
帰国後は、日本各地のイベントでランプレドットの魅力を発信し続け、ついに阿佐ヶ谷に待望の専門店をオープン。
その情熱と行動力が、多くのファンを惹きつけています。
店内では、フィレンツェの伝統を忠実に再現した本格的なランプレドット料理を堪能できます。
3日間かけて丁寧に煮込まれたギアラ(牛の第4胃)は、提供直前にライブカットで仕上げられ、柔らかく深みのある味わいが特長です。
自家製のロゼッタパンに挟んで頬張れば、まるで本場の屋台で味わうような臨場感を楽しめます。
また、トスカーナ地方で親しまれている自家製パン入りのトスカーナサラダや、相性抜群の赤ワインも用意。
初めての方でも、フィレンツェの食文化を五感で体験できる一軒です。
シェアレストランアワードの熱戦の様子を、「シェフの挑戦場」で配信しています。ぜひご覧ください。
「シェフの挑戦場」について
インフルエンサーがシェアレストラン飲食店を紹介致します。食事をレポートするだけでなく、仕込みの様子や調理風景、飲食に至った経緯など、普段見ることがない裏側をお見せします。個性的な店主との会話もお楽しみください。
https://www.youtube.com/@%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6%E5%A0%B4
店舗情報
店名:マンマランプレドット
※現在、阿佐ヶ谷で2026年3月5日にオープンに向けて準備中
Instagram  https://www.instagram.com/mamma_lampredotto/
間借りのマッチングサイト「シェアレストラン」について

飲食店業界は、コロナ以前から全産業の中でも最も廃業数や廃業率が高い業界です。そのため、最初に借金を作るのではなく、ファンを作ることを提案しています。また、空いた時間を利用して、飲食店を盛り上げる取り組みも提案しています。当サービスは、リスクを抑えて飲食店を開業したい人と、新しい仲間を募集したいオーナーの方をマッチングするプラットフォームです。
【SNS】
https://www.instagram.com/take103103/
https://twitter.com/6ahzm57nl7vcog4
【会社概要】
会社名:株式会社シェアレストラン
所在地:〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36番2号 Daiwaリバーゲート18階
事業内容:シェアレストランの運営
https://share-restaurant.biz/
担当:藤田 新