「会計業務、覚えられるかな…」クリニック新人スタッフの不安が、セミセルフレジOWEN(オーエン)で「初日から一人でできた!」に【Before/After 第2弾】

2025-12-23 17:00
株式会社シスポ

クリニックでの受付業務は、覚えることが山積みです。
特にお会計対応は、ミスが許されないため、新人スタッフさんにとっては大きなプレッシャーとなります。

また、教える先輩スタッフさんにとっても、お会計業務に慣れるまでは横について確認する必要があり、通常業務の手が止まってしまうなど、負担の大きい業務です。
そんなスタッフ教育の課題を解決するのが、セミセルフレジOWEN(オーエン)の「直感的な操作性」です。
導入によって、スタッフさんの働き出しがどう変わるのか、Before/Afterで比較しました。

Before:従来の手入力でのお会計対応

「金額の打ち間違いと、お釣りには絶対気をつけてね」 先輩に見守られながら、緊張した面持ちで会計に臨む新人スタッフさん。
カルテの金額を目視で確認し、手入力します。

「3,580円…あ、打ち間違えた!」 焦れば焦るほど指先が震え、お釣りを数えるのにも時間がかかってしまいます。
先輩スタッフさんも、「打ち間違いはないか」「お釣りは合っているか」とその都度フォローしなければならず、お互いに気疲れしてしまうこともありました。

After:OWEN導入後の業務

OWENの操作は、驚くほどシンプルです。
会計情報はバーコードで連携されるため、金額を「手で打つ」作業は不要。

お会計の際は、バーコードを「ピッ」と読み取るだけで、お支払い金額がレジに表示されます。
「えっ、これだけでいいんですか?」 複雑な操作や、現金を数える必要はありません。

導入してくださったクリニック様からも、
「直感的に操作できるので難しくない」
「機械が苦手なスタッフでもすぐに覚えられた」
とのお声を多数いただいております。

Afterのその先

「ミスの不安」を取り除くことで、新人スタッフさんが本来の業務である「患者様への対応」に、より集中しやすい環境が整います。
すぐに使いこなせる「操作性」により、教育にかかる時間や手間が減り、スタッフさんの新人教育の負担軽減が期待できます。

まずは公式サイトで、詳細をチェック

OWENのより詳しい機能や導入事例を公式サイトで公開しています。
「どんな機能があるの?」「自分のクリニックに合うのかな?」 と少しでも気になった方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトを見る

▼お問い合わせ

・電話:075-600-2828
・お問い合わせ・デモで相談:https://owen-syspo.com/contact/


<セミセルフレジ『OWEN』について>
患者様の会計をスムーズにし、医療機関様の業務負担・ストレスの軽減を可能にするセミセルフレジです。両面タッチパネルで患者様へのご案内もしやすく、クレジットカードや電子マネー、QR決済も利用でき利便性にも優れた商品です。ユーザー様には、リモートによるスピーディなサポートも実施しています。
・公式サイト:https://owen-syspo.com/

<シスポについて>
・所在地:京都府京都市山科区竹鼻堂ノ前町46-1京都山科ビル5F
・代表者:取締役・山中裕樹、梶谷正博、中井貴士
・設立:2015年10月1日
・事業内容:医療用情報システムの開発・販売及び保守、情報機器の販売及び保守、システムソリューションの受託開発、保守資産の運用など
・企業サイト:https://sys-po.co.jp/