チューブ包装市場:材料別、最終用途別、チューブタイプ別、流通チャネル別-2025年~2032年の世界予測

2025-12-22 16:51
株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チューブ包装市場:材料別、最終用途別、チューブタイプ別、流通チャネル別-2025年~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月22日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1837144-tube-packaging-market-by-material-end-use-tube.html

チューブ包装市場は、2032年までにCAGR8.27%で206億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 109億2,000万米ドル
推定年2025 118億1,000万米ドル
予測年2032 206億4,000万米ドル
CAGR(%) 8.27%

消費者の要求、材料のシフト、意思決定の優先順位を変えているサプライチェーンの圧力に焦点を当てた、現在のチューブ包装のダイナミクスを簡潔に示す

チューブ包装の情勢は、進化する消費者の期待、材料の革新、規制状況の強化が交差するところにあります。このエグゼクティブサマリーの冒頭では、チューブ包装は利便性、保護、ブランド表現を兼ね備えているため、パーソナルケアから医薬品まで多様なカテゴリーに対応し続けている、という明確な方向性が示されています。小売店の行動や生産経済における変化が、包装チームに材料の選択やエンド・ツー・エンドのサプライチェーンの回復力を見直すよう促しています。

加えて、環境政策と消費者運動は循環性の基準を引き上げ、サプライヤーとブランドオーナーにリサイクル性とリサイクル含有率を優先するよう促しています。その結果、研究開発のリソースは、軽量化、単一材料構造、互換性のあるリサイクル技術にますます割り当てられるようになっています。一方、デジタル化によってパーソナライゼーションが進み、製品サイクルが短縮され、プリント・オン・デマンド機能によって在庫リスクが軽減されています。

その結果、利害関係者はコスト、機能性、持続可能性のバランスを取りながら、調達や製造戦略に影響を与える貿易や規制の変化を乗り越えていく必要があります。本レポートでは、こうした力学を簡潔で実行可能な洞察にまとめ、リーダーが調達、イノベーション、市場投入計画をより明確かつ迅速に適応させることができるようにしています。

2025年の米国関税がチューブ包装全体の調達、生産計画、サプライヤーの多様化戦略に及ぼす業務上・戦略上の重層的影響の評価

2025年の米国の関税賦課は、チューブ包装の利害関係者にとってサプライチェーンの意思決定に新たな局面をもたらしました。関税措置は、原材料と完成チューブの調達の計算を変化させ、主要企業に地理的サプライヤー・ミックスの再評価を促し、陸揚げコスト、リードタイム、契約の柔軟性の精査を強めています。その結果、関税の影響や輸送の不安定性を軽減するために、ニアショアリングや多角化への動きが活発化しています。

その結果、メーカーやブランド・オーナーは、重要部品の現地化や、複数地域にまたがるサプライヤーとの長期契約の再交渉に向けた取り組みを強化しています。このような方向転換により、サプライチェーンの可視化ツールや、関税変動が価格やマージンに及ぼす影響を迅速に定量化するためのシナリオプランニング能力への投資も加速しています。同時に、調達チームは、関税がかかりやすい原料への依存度が低く、同等の性能を持つ代替材料の配合を模索しています。

さらに、関税は、パススルー価格設定、契約の再価格設定、顧客とのコミュニケーションを管理するための、調達、法務、商業チーム間の部門横断的な調整の重要性を浮き彫りにしました。これに対し、洗練されたプレーヤーは、継続性と競争力を維持するために、トリガーとなる閾値、サプライヤーのコンティンジェンシー条項、事前に承認された材料代替経路を含む、関税イベントのためのプレイブックを正式に作成しています。

競争上の差別化を推進する材料選択、規制の影響、生産経済性、チャネルに合わせた商品化戦略など、セグメント特有の影響

セグメンテーション分析により、材料、最終用途、チューブタイプ、流通チャネルの分類に応じた戦略を必要とする、差別化されたダイナミクスが明らかになります。材料別では、ラミネート、メタル、プラスチックの各タイプで市場が調査され、ラミネート構造はバリア性能で引き続き評価されるものの、リサイクル性のトレードオフに直面し、メタルチューブはニッチな高バリア用途でレガシーリサイクルの流れに対応し、プラスチックチューブは単一材料やPCR対応ソリューションで進化を続けています。これらの違いは、製品の配合、充填ライン要件、使用済み製品に関する主張に影響を与えます。

よくあるご質問

チューブ包装市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に109億2,000万米ドル、2025年には118億1,000万米ドル、2032年までには206億4,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは8.27%です。

チューブ包装市場の現在のダイナミクスはどのようなものですか?
消費者の期待、材料の革新、規制状況の強化が交差し、利便性、保護、ブランド表現を兼ね備えた包装が求められています。

サプライチェーンの圧力はどのようにチューブ包装に影響を与えていますか?
サプライチェーンの圧力は、材料の選択やエンド・ツー・エンドのサプライチェーンの回復力を見直すよう促しています。

環境政策はチューブ包装にどのような影響を与えていますか?
環境政策と消費者運動はリサイクル性とリサイクル含有率を優先するよう促し、研究開発のリソースが軽量化や単一材料構造に割り当てられています。

2025年の米国関税はチューブ包装にどのような影響を与えていますか?
関税は原材料と完成チューブの調達計算を変化させ、地理的サプライヤー・ミックスの再評価を促しています。

チューブ包装市場における主要企業はどこですか?
Amcor plc、Berry Global Group, Inc.、Essel Propack Ltd.、WestRock Company、Crown Holdings, Inc.、Mondi plc、CCL Industries Inc.、Huhtamaki Oyj、Gerresheimer AG、Sonoco Products Companyなどです。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 チューブ包装市場:材料別
第9章 チューブ包装市場:最終用途別
第10章 チューブ包装市場:チューブタイプ別
第11章 チューブ包装市場:流通チャネル別
第12章 チューブ包装市場:地域別
第13章 チューブ包装市場:グループ別
第14章 チューブ包装市場:国別
第15章 競合情勢

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