旅行アプリ『NEWT(ニュート)』、 「若者の海外旅行予測2026」を発表! 近くて安い”韓国・台湾”から”ヨーロッパ”への旅行が増加傾向
「海外旅行に行きたい若者」を後押しするため、“総額7億円”「たびみくじ」開催 1/7から3日間限定で「めくってもらえるお年玉広告」を渋谷に掲示
かしこい、おトク、旅行アプリ『NEWT(ニュート)』を運営する株式会社令和トラベル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:篠塚 孝哉)は、NEWTにおける予約データをもとに「若者の海外旅行予測2026」を発表します。
また、2026年1月3日(土)からは「海外旅行に行きたい若者」を後押しすることを目的に、総額7億円・最大5万円のポイントが当たる「たびみくじ」を開催します。さらに、1月7日(水)からの3日間限定で、海外ツアーに使える「めくってもらえるお年玉広告」を渋谷に掲出します。

◼︎若者の海外旅行予測2026:近くて安い「韓国・台湾」から「ヨーロッパ」への渡航が増加
NEWTでは、予約データをもとに2026年における若者の海外旅行予測を分析しましたので、ご紹介します。
①物価高・円安を背景に「安・近・短」が主流に 2025年の海外旅行はアジア集中が顕著
2025年の海外旅行動向を見ると、渡航先の約9割(87.7%)がアジア諸国となり、近距離・短期間・比較的手頃な価格で旅行できる、いわゆる「安・近・短」エリアへの渡航が主流となりました。この傾向は世代を問わず共通しており、U29世代においても同様の傾向が見られました。物価高や円安といった経済的な要因を背景に、コストを抑えながら非日常を楽しめるアジアのリゾートや都市への旅行需要が高まった一年となりました。

②2026年、海外旅行は”価格”より”体験価値” ヨーロッパ旅行が動き出す年に
2026年の渡航予定を見ると、2025年に続きアジアへの渡航予定が84.0%と高水準を維持する一方で、ヨーロッパへの渡航予定は2025年の3.0%から6.6%へと約2倍に増加しました。ヨーロッパは円安や物価高の影響から「行きたいが後回し」にされやすい渡航先でしたが、物価高・円安が続くなかで、回数を絞って記憶に残る旅を選びたいという意識が強まり、歴史や文化を体感できる「人生で一度は行きたい」目的地として、価格よりも体験価値を重視して選ばれ始めています。そんな少し価格が高いイメージのヨーロッパですが、NEWTが現在行っているクリスマスセールを使うとパリ6日間¥129,800~で行くことができるなど、やり方によっては価格をなるべく抑えて旅行することができるため、2026年はより一層ヨーロッパ旅行の増加、回復の兆しが見られそうです。

③29歳以下はヨーロッパへの渡航が昨年の2倍ペース、若者がヨーロッパ旅行を牽引
2026年の渡航予定を29歳以下で見ると、ヨーロッパへの渡航者割合は10.9%となり、2025年の4.6%から約2.4倍に増加しました。さらに、2026年にヨーロッパへ渡航する人の61.6%を29歳以下が占めており、若年層を中心にヨーロッパ旅行への関心が高まっていることがうかがえます。またアジアにおいても、フィリピンやタイなどのリゾートエリアへの渡航者の51.3%が29歳以下となっており、若者の海外渡航は、韓国・台湾といった定番エリアにとどまらず、選択肢の多様化が進んでいることが分かりました。
◼︎海外に行きたいと思う若者は約5割、しかし「行きたいけど行けていない層」も
新型コロナウイルスの影響で一時的に大きく減ってしまった海外旅行ですが、5年経ち少しずつ元に戻りつつあります。弊社の調査で若者に海外旅行の意向調査を行うと、「海外旅行に行きたいと思う」と回答した人が50%以上という結果になりました。グローバルで多様性のある世の中になるにつれて海外へ行く選択肢も徐々に浸透してきていることが分かります。一方で、渡航調査を行うと「過去5年で行ったことがある」という人は5人に1人程度となり、「海外旅行に行きたいけど行けていない」層が30%ほどいることが明らかになりました。
※参考:2025年7月24日公開「旅行アプリ『NEWT(ニュート)』、若者の海外旅行離れを調査海外に「行きたい派」と「行きたくない派」で二極化海外旅行はSNSで設計する時代へ」

◼︎「海外旅行に行きたい若者」へNEWTが新年一発目に後押し!1月3日から13日まで、総額7億円の「たびみくじ」をオンラインで配布!さらに1月7日から3日間限定、最大5万円引き「めくってもらえるお年玉広告」を渋谷に掲出!
海外旅行に行きたい若者たちのために、1月3日から13日まで、NEWT上で総額7億円、最大5万円分のポイントが当たる「たびみくじ」を配布します。1日1回のチャレンジですが、おみくじ結果をSNSでシェアするともう一度引くことができます。
また、1月7日からの3日間は、MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボードにて、最大5万円の海外ツアーが割引になるクーポンがついた大型広告を掲出します。1日1,000名、3日間合計3,000名分の配布イベントを行なっており、めくることでお年玉クーポンをもらえます。新年一発目の景気づけにぜひ挑戦してみてください!
<たびみくじの概要>
期間 : 2026年1月3日(土)12:00から1月13日(火)23:59
内容:海外・国内旅行につかえる総額7億円分ポイント山分け
最大50,000円分のポイントが当たる
引ける回数 : 1回 (結果画面からシェアするともう1回)
<お年玉広告の概要>
場所:MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード(東京都渋谷区神南1丁目23−10)
期間:2026年1月7日(水)から1月9日(金)3日間
※配布イベントは、3日間12:00-20:00の時間で開催予定。
※広告は1月7日(水)から13日(火)7日間掲出予定。
内容:めくってもらえる、最大5万円分のお年玉クーポンを総勢3,000名様にプレゼント
※1日1,000枚がなくなり次第終了となります。
■ 資料・調査データの転載について
当社から発信するコンテンツについては、以下のとおり出典元を記載の上ご利用いただくことが可能です。ご利用に際しては、問い合わせ先よりご一報ください。
出典元:旅行アプリ『NEWT(ニュート)調べ』(プレスリリースリンク)
<調査概要>
集計データ:『NEWT』予約データ
集計対象 :2025年 出国日が2025年1月1日〜12月31日までの海外ツアー
2026年 出国予定日が2026年1月1日〜12月31日までの海外ツアー
◆かしこい、おトク、旅行アプリ『NEWT(ニュート)』
web版 海外ツアー https://newt.net/
宿・ホテル https://newt.net/hotel
アプリ https://newt.net/app
◆公式LINE
https://lin.ee/ZKchfbF
■令和トラベル 会社概要
令和トラベルは「あたらしい旅行を、デザインする。」をミッションに、旅行におけるあたらしい体験や、あたらしい社会価値の提供を目指すデジタルトラベルエージェンシーです。2022年4月より、かしこい、おトク、旅行アプリ『NEWT(ニュート)』を提供しています。旅行業界における予約や管理業務のDXを最大化し、旅行というエクスペリエンスを通じた社会価値の創造に挑戦します。
名称 :株式会社令和トラベル
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー15F
代表者 :代表取締役 篠塚 孝哉
創業日 :2021年4月5日
事業内容:旅行代理店業
登録免許:第一種旅行業(観光庁長官登録旅行業:第2123号)
所属協会:JATA(一般社団法人日本旅行業協会)正会員、IATA(国際航空運送協会)公認代理店
会社HP:https://newt.net/company
『NEWT』ブランドページ:https://newt.net/brand
公式SNS
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