ラストマイル配送市場:タイプ別、サービス種別、技術別、使用事例別、業界別、顧客タイプ別- 世界予測2025-2032年

2025-12-23 17:17
株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ラストマイル配送市場:タイプ別、サービス種別、技術別、使用事例別、業界別、顧客タイプ別- 世界予測2025-2032年」(360iResearch LLP)の販売を12月23日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1861624-last-mile-delivery-market-by-type-service-type.html

ラストマイル配送市場は、2032年までにCAGR9.52%で3,312億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 1,599億7,000万米ドル
推定年2025 1,744億米ドル
予測年2032 3,312億6,000万米ドル
CAGR(%) 9.52%

ラストマイル配送を、顧客体験、業務効率、そして進化する規制上の制約が交差する戦略的接点として位置付ける、先見性のある導入部

ラストマイル配送は、顧客満足度、コスト効率、競争上の差別化が均衡する要としてますます重要性を増しています。車両の自動化、経路最適化アルゴリズム、非接触型受け渡しといった近年の進歩が、変化する消費者の期待と相まって、最終段階の物流を戦術的な必要性から戦略的な戦場へと昇華させました。より迅速な配送時間枠を超えて、組織は今や配送体験全体における一貫性、透明性、持続可能性を優先しています。

都市の密集化、マイクロフルフィルメントセンターの台頭、多様な配送手段の普及は、運送業者、小売業者、都市計画担当者にとって新たな運営上の複雑さをもたらしています。同時に、路肩利用、排出ガス、データプライバシーに関する規制当局の監視強化により、事業者はネットワーク設計と技術投資の再評価を迫られています。こうした変化は既存企業とニッチな革新企業間の協業を加速させ、集中型調整と分散型実行を融合したハイブリッドサービスモデルを生み出しています。

利害関係者が資源配分を再評価するにあたり、デジタル化と自動化の長期的なメリットと、労働力動向やインフラ制約といった短期的な制約を慎重に比較検討する必要があります。相互運用可能なプラットフォームと標準化されたAPIの導入により、従来はサイロ化されていたエコシステム間でテレメトリー情報の共有、可視性の向上、資産利用の最適化が可能となっています。こうした状況下で、ラストマイル配送は単なる物流機能を超え、顧客ロイヤルティ、業務の俊敏性、環境配慮を実現する横断的な手段へと進化しています。

2025年までの関税政策調整が、ラストマイル事業における調達、サプライチェーンの回復力、資本配分決定に実質的にどのような影響を与えたかを重点的に検証します

2025年までに発表された米国の関税調整は、ラストマイル配送事業者に対し、業務面および戦略面での連鎖的な影響をもたらしました。特定の車両カテゴリー、部品、電子機器に対する輸入関税の引き上げは、専門配送プラットフォームの調達コストを上昇させ、多くの事業者がサプライヤーとの関係や調達地域の再評価を促す結果となりました。これにより調達部門は、代替部品サプライヤーの探索、関税免除地域への生産移管、あるいは可能な範囲での国内調達戦略の加速を推進するインセンティブを得ています。

直接的なハードウェアコストへの影響に加え、関税は保守や車両拡充に必要な重要部品の入手可能性と価格にも影響を及ぼし、これが車両ライフサイクル計画や予備部品の物流にも波及しています。リードタイムの長期化に直面した運送会社やサービスプロバイダーは、故障率の高い部品の在庫拡充や、予期せぬダウンタイムを削減する予知保全プログラムの導入といった対応策を講じています。こうした運営上の対応により、資本配分は投機的な拡張プロジェクトからレジリエンス強化策へとシフトしています。

関税関連の貿易摩擦は、企業に対し総着陸コストの枠組みを見直し、コスト・リードタイム・地政学的リスクのバランスを考慮した複数調達シナリオの構築を促しています。技術プロバイダーにとって、変化する貿易環境はソフトウェア中心の差別化の価値を浮き彫りにしました。ソフトウェアは輸入ハードウェアのような関税リスクを負わずにライセンシング・導入が可能だからです。結局のところ、累積的な関税情勢は、ラストマイル業務計画におけるサプライチェーンの俊敏性、調達先の多様化、規制監視への戦略的優先度を強化する結果となりました。

ラストマイル配送において、タイプ、サービスモデル、技術、使用事例、業界、顧客プロファイルがどのように異なる運用上の要件を生み出すかを明らかにする深いセグメンテーションの知見

セグメントレベルの明確化は、ラストマイル戦略を設計する際に不可欠です。顧客ニーズや運用パラメータが異なるため、それぞれに適合したアプローチが必要となるからです。タイプ別では、オンデマンドとスケジュール制の市場を分析します。これらはネットワーク密度、人員計画、配送予測可能性への期待値に影響を与えます。サービス形態に基づき、B2B、B2C、C2Cの各市場を分析します。それぞれが異なる配送リズム、荷物特性、SLA優先度を有し、車両選択や経路アルゴリズムに影響を与えます。技術に基づき、自律走行型と非自律走行型で市場を分析します。この区分は、資本集約度、規制対応、新機能拡大のための開発スケジュールを定義します。

よくあるご質問

ラストマイル配送市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に1,599億7,000万米ドル、2025年には1,744億米ドル、2032年までには3,312億6,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは9.52%です。

ラストマイル配送の重要性はどのように増していますか?
顧客満足度、コスト効率、競争上の差別化が均衡する要としてますます重要性を増しています。

ラストマイル配送における最近の技術進歩は何ですか?
車両の自動化、経路最適化アルゴリズム、非接触型受け渡しなどの進歩があります。

ラストマイル配送における消費者の期待はどのように変化していますか?
消費者はより迅速な配送時間枠だけでなく、一貫性、透明性、持続可能性を求めています。

ラストマイル配送における規制の影響は何ですか?
路肩利用、排出ガス、データプライバシーに関する規制当局の監視強化が影響を与えています。

2025年までの米国の関税調整はラストマイル配送事業にどのような影響を与えましたか?
特定の車両カテゴリー、部品、電子機器に対する輸入関税の引き上げが調達コストを上昇させ、サプライヤーとの関係や調達地域の再評価を促しました。

関税調整がラストマイル配送の資本配分に与える影響は何ですか?
資本配分は投機的な拡張プロジェクトからレジリエンス強化策へとシフトしています。

ラストマイル配送のセグメンテーションはどのように行われますか?
タイプ、サービスモデル、技術、使用事例、業界、顧客プロファイルに基づいて分析されます。

ラストマイル配送市場における主要企業はどこですか?
A.P. Moller-Maersk A/S、Amazon.com, Inc.、DHL Group、FedEx Corporation、Nippon Express Co., Ltd.などです。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 ラストマイル配送市場:タイプ別
第9章 ラストマイル配送市場:サービスタイプ別
第10章 ラストマイル配送市場:技術別
第11章 ラストマイル配送市場用途別
第12章 ラストマイル配送市場:業界別
第13章 ラストマイル配送市場:顧客タイプ別
第14章 ラストマイル配送市場:地域別
第15章 ラストマイル配送市場:グループ別
第16章 ラストマイル配送市場:国別
第17章 競合情勢

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