乗用車用潤滑油市場:製品タイプ、基油タイプ、粘度グレード、販売チャネル、流通チャネル、車種別-2025-2032年世界予測

2025-12-23 14:25
株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乗用車用潤滑油市場:製品タイプ、基油タイプ、粘度グレード、販売チャネル、流通チャネル、車種別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月23日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1854794-passenger-vehicles-lubricants-market-by-product.html

乗用車用潤滑油市場は、2032年までにCAGR 6.99%で1,275億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 743億米ドル
推定年2025 795億6,000万米ドル
予測年2032 1,275億9,000万米ドル
CAGR(%) 6.99%

実用的な洞察を求める製品、チャネル、戦略的意思決定者向けに、進化する乗用車用潤滑油環境を実用的な方向性でフレーム化

乗用車用潤滑油の環境は、技術、規制状況、行動の変化により、急速に改善されつつあります。このエグゼクティブサマリーは、エンジンオイル、ギアオイル、グリース、および関連流体における製品開発、調達、チャネル戦略を形成する一般的な力学を総合しています。このエグゼクティブサマリーは、シニアリーダーや各分野のスペシャリストが、現在の動向の実際的な意味を理解し、投資の優先順位付け、流通アプローチの再調整、進化する自動車構造やエンドユーザーの期待に対応した製品ロードマップの再調整を行えるように設計されています。

このイントロダクションでは、排出ガス規制、電動化の軌道、メンテナンス行動の進化といったマクロドライバーに始まり、アフターマーケットの購買パターンやデジタルコマースの導入など、下流の影響についても整理しています。また、潤滑油配合の進歩、基油の進化、最新のパワートレインによる粘度要求の相互作用に注目し、構造変化、貿易政策の影響、セグメンテーションのニュアンス、地域差別化、競合のポジショニング、業界リーダーへの推奨行動、調査アプローチ、そして最後の要点について考察しています。読者は、ハイレベルな勢力から、一般的な計画期間内に実行可能なオペレーション・レバーまで、明確な見通しを持つことができると思われます。

利害関係者の1次インタビュー、技術的検証、地域貿易マッピング、シナリオ分析を組み合わせた透明性の高い調査アプローチにより、実用的な意思決定をサポートします

この調査は、技術リーダー、購買マネージャー、チャネルパートナーとの1次インタビューと、公開されている規制文書、製品仕様書、貿易政策発表の構造化分析を組み合わせたものです。質的インプットは、性能要件、調達の制約、および商業行動に関する代表的な観点を把握するために、OEMの技術担当者、販売代理店の幹部、独立系サービス事業者、およびフリート調達チームから収集しました。これらのインプットは、実験室での性能データ、製品承認リスト、主要地域で観察された流通パターンと照合され、技術的主張を検証し、チャネルダイナミクスの解釈を精緻化しました。

分析手法には、製品、基油、粘度の選択が販売・流通モデルとどのように相互作用するかを評価するためのセグメンテーション主導のシナリオ分析や、在庫政策や地域別配合などの主要なオペレーション・レバーの感度テストなどが含まれました。貿易政策の影響評価では、関税の変更を典型的な調達経路にマッピングし、メーカーや流通業者の間で観察される業務上の反応を推定しました。全体を通して、読者が各自の状況に対する洞察の適用性を評価できるよう、前提条件の透明性を確保し、データの出所を文書化するよう配慮しました。その結果、仮説的な集計よりも実用的な示唆に重点を置き、機能全体にわたる実践的な意思決定を支援するものとなりました。

現在の課題を戦略的変曲点としてとらえ、潤滑油の競争力を維持するための統合的なアクションを強調する、結論となる総括

最後に、乗用車用潤滑油部門は、進化するパワートレイン・ミックス、規制への期待、商業行動が需要とコスト構造を再形成する中で、課題と機会の両方に直面しています。配合能力に投資し、OEMやチャネルとの強固なパートナーシップを確保し、流通・調達モデルを地域特有のものに適合させる企業は、持続的な価値を獲得する上で有利な立場になると思われます。逆に、こうした影響を構造的なものでなく、漸進的なものと見なす企業は、研究開発、サービス・イノベーション、サプライ・チェーンの回復力への投資が過少になり、車両要件や保証要件の変化によって自社製品が疎外されるリスクを抱えることになります。

したがって、開発リーダーは、現在の分岐点を、技術開発を商業的な実行や調達の意思決定と連動させる、部門横断的な調整を必要とする戦略的な変曲点として扱うべきです。製品ポートフォリオとチャネルの能力を明確に整合させ、必要に応じて柔軟な調達と現地化を実施し、デジタルツールを導入して顧客対応力を向上させることで、企業は目先の貿易や規制による混乱を緩和し、長期的には差別化されたポジションを築くことができます。前途は、技術的パフォーマンスと商業的実用性を両立させるために果断に行動する企業に有利です。

よくあるご質問

乗用車用潤滑油市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に743億米ドル、2025年には795億6,000万米ドル、2032年までには1,275億9,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは6.99%です。

乗用車用潤滑油市場における主要企業はどこですか?
China Petroleum & Chemical Corporation、PetroChina Company Limited、Exxon Mobil Corporation、Shell plc、Fuchs Petrolub SE、Valvoline Inc.、BP p.l.c.、Chevron Corporation、TotalEnergies SE、Idemitsu Kosan Co., Ltdです。

乗用車用潤滑油市場の成長を促進する要因は何ですか?
電動化、規制強化、先進基油イノベーション、チャネルのデジタル化が、潤滑油の製品需要と商業戦略を再定義しています。

米国の2025年関税制度が乗用車用潤滑油市場に与える影響は何ですか?
新たな関税措置により、特に基油、添加剤、完成潤滑油の国境を越えた調達に依存している企業に具体的な摩擦が生じ、サプライチェーン全体に影響を与えます。

乗用車用潤滑油市場におけるセグメンテーションの重要性は何ですか?
セグメンテーションは、需要の強さ、マージンの可能性、技術革新のプレッシャーが、製品ラインや商業チャネル間で収束する場所を明らかにします。

地域ごとの需要パターンはどのように異なりますか?
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域で、需要パターン、チャネル構造、規制圧力がそれぞれ異なる形で形成されています。

乗用車用潤滑油市場における競争力を維持するための戦略は何ですか?
配合能力に投資し、OEMやチャネルとの強固なパートナーシップを確保し、流通・調達モデルを地域特有のものに適合させることが重要です。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 乗用車用潤滑油市場:製品タイプ別
第9章 乗用車用潤滑油市場ベースオイルの種類別
第10章 乗用車用潤滑油市場粘度グレード別
第11章 乗用車用潤滑油市場:販売チャネル別
第12章 乗用車用潤滑油市場:流通チャネル別
第13章 乗用車用潤滑油市場:車両タイプ別
第14章 乗用車用潤滑油市場:地域別
第15章 乗用車用潤滑油市場:グループ別
第16章 乗用車用潤滑油市場:国別
第17章 競合情勢

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